Senti-G.com HOMEでんしゃ>「はやぶさ」と四国のキハ58

「はやぶさ」と四国の58

全てデジタル一眼レフ Nikon D40 で撮影。

四国のキハ28・58とキハ65が新型気動車に置き換えられると聞いて行ってきました。
本来なら現行の松山で朝一往復、高知で朝と夜の実質一往復になる前に撮るべきなのですが、情報を捕まえるのが遅く、結局こうなってしまいました。今年3月改正で大幅削減されるのを知っていれば、昨年9月に四国に行った時(「ことでんの現状」として本コーナー掲載)に高松口での撮影もしたかったところでした。「その時になんで撮らなかったんだ」という後悔も後押しした今回の撮影行でした。

2008/09/24 11:24 長洲−大野下 150mm

今回は「まずは九州」ということで、おなじみのANA羽田始発便で福岡に飛びました。昨年飛行機に乗りすぎてプラチナ会員になってしまったので、アップグレードポイントを使ってプレミアムクラスに乗りました。出てきた朝ご飯を美味しく頂いて福岡着。地下鉄キオスクで3,000円の地下鉄専用「えふカード」を買って博多に行きました。博多から羽犬塚行き快速、八代行き普通と乗り継いで大野下着。先客が一人いました。彼は正面がちのポイントにいたのですが、正面がちは今年一月に撮った(08年10月現在未公開)ので、一つ架線柱をずれたポイントで撮りました。

2008/09/24 17:41 箱崎−千早 112mm

下り「はやぶさ」を撮った後は、博多で福岡県在住の友人と合流して遊びました。彼はそんなにも鉄では
ないのですが、私の鉄好きを知っているのでいろいろお付き合いしてもらったりしています。
その彼と行ったのが、この千早の鉄橋。9月なのでもう結構暗くなってしまいました。
というよりもこのポイント薮蚊が非常に多い!!大変でした…
彼とは折尾で晩御飯を食べてから、折尾駅まで送ってもらい別れました。ありがとうございました。

折尾から電車で小倉に移動し、徒歩で小倉のフェリーターミナルへ。
今晩の宿は松山行きのフェリーです。福岡−松山は高速バスも出ていますが、足の伸ばせるフェリーのほうが
私は好きです。

2008/09/25 06:35 市坪−北伊予 29mm

松山観光港に早朝到着。伊予鉄のリムジンバスに乗って松山駅に移動です。支払いはもちろん
「ICい〜カード」。今日明日と四国です。移動は「バースデーきっぷ」。
三日間有効ですが、二日しか使わないという贅沢振りです。
松山駅から普通列車に乗って市坪に移動。市坪−北伊予の鉄橋で
キハ58一発目を狙いました。後追いになるので若干サイド気味から。
撮影後すぐに駅に戻り、普通列車で松山駅に逆戻り。お弁当を買って特急「宇和海」に乗りました。

特急で伊予大洲まで行くと、キハ58を抜いた上で、更に先行の普通に間に合います。
その先行の普通に乗って西大洲まで行きました。

2008/09/25 08:18 西大洲−伊予平野 82mm

2008/09/25 10:14 西大洲−伊予大洲 56mm

2008/09/25 11:30 向井原−伊予市 80mm

若干時間があったので、大洲のミスタードーナツで朝ご飯。モーニングセットにして食べました。
そうして特急に乗って伊予市まで移動します。このポイントは午後側面順光のポイントですが、
綺麗だと思ったので逆光承知で是非撮りたかったポイント。
伊予市からは約2km離れているので滅多にしないのですが、タクシーでポイントまで移動しました。
そのおかげで余裕で撮る事が出来ました。とはいえ左の電柱は避けたかったところです。

これで松山のキハ58の撮影は終了。特急で松山に戻りました。
松山では名城百選の湯築城を見学したあと、道後温泉へ。やっぱり温泉に入らないと話が始まりません。
ゆっくり浸かって松山駅へ。
松山から特急で丸亀、丸亀から特急で土佐山田に行きました。
土佐山田で特急の交換待ちをしているのは阿波池田行きキハ58。これに乗って夜の土讃線を
阿波池田まで乗車しました。結構停車時間が多く、バルブ撮影向きだったのですが、
三脚を持っていかなかったためいい写真が撮れませんでした。

2008/09/26 7:26 後免−土佐一宮 55mm

高知で宿泊。翌朝土讃線のキハ58の撮影です。ところが天気が小雨。日頃の行いでしょうか?
ここはWebで見つけた撮影地。JRで後免まで行き、後免西町まで歩いて土佐電で行きました。
撮影後、すぐにまた土佐電に乗車。後免から特急に乗って伊野まで行きました。特急に乗らないと
次の撮影地が間に合わないからですが、こういう短区間でも特急が使えるのは、バースデーきっぷの
いいところです。

2008/09/26 8:53 伊野−枝川 170mm

伊野からまたまた土佐電に乗って移動。なんとか雨がやんだのが幸いでした。
この写真を撮った10分後くらいからは太陽も出てきて…。朝から晴れなかったのが悔やまれます。