4月5日 日吉台の工場長に感謝


午前10時に起床。朝の身支度を済ませてライナーさんの家を出る。「一緒に滋賀に行きましょう。」と誘ったのだが、「お金ない」ということで行けなかった。ここ数日使いまくっている国道171号線で京都に向かう。滋賀の若年寄さんとは12時に琵琶湖大橋のたもとで待ち合わせである。高槻市内で若干の渋滞があったが、なんとか順調に流れた。11時25分に若年よりさんから電話。大津市内の待ち合わせに変更とのこと。京都市内でちょびっと道を間違えたりも下が
国道1号に合流。山科で敦賀方面の国道161号線に分かれた。国道の方面表示が「敦賀・今津」となっていて目的地の「坂本」が出てこない。これで大丈夫かなと心配になり皇子山インターで降りる。道はあっていたようで、連絡をとりながら日吉神社まで向かう。日吉神社のきれいな桜の下で、若年寄さんは待っていらした。とりあえず昼食(私たちは朝食も兼)ということで、マックに向かう。実はこのたび初めてのマック。マック卵まんバーガーを注文する。ひとしきり話をした後、彼のお宅訪問となった。その前に洗車。昨日ぶつけてしまったところが、洗車の支障になりそうということでドキリ。それでもなんとかテープで保護して洗った。本当は車好きの若年寄さんに見せるために車検直後で出発したようなものだったのだが、結局大小4回もぶつけてしまったとはまだまだ運転未熟である。家に到着してお部屋拝見。面白いmpgとmp3を見聞きした後、必殺仕事人のCDを○○○もらった。○○中は、「車好きの事故は放って置けない!!」という若さんが、修理に挑戦!落っこちかけているバンパーを治そうとしたのだが、レパードの特殊な取り付けに断念。しかも、フレームまで曲がっているではないですか!外せない上にフレームまで曲がっているとなると若さんもお手上げ状態であった。彼は「大変残念だ!!」というものの、治そうと言うその心意気が私にはとってもありがたかった。彼が修理してくれている間、私はノートパソコンに向かってこの日記を書いていたのであった。その後、もう一度お家に上がらせてもらったが、必殺仕事人がうまくいってなかった。どうもRの調子が悪いらしい。木刀で若干遊んで(謎)午後4時過ぎに若さん宅を出発した。私の車を治そうとしてくれた若さんには本当に感謝である。

3月9日に通った国道161号線を走り、琵琶湖大橋を渡る。湖岸道路をずーっと長浜まで走り、夏穂のイベントCG「湖畔マラソンの風景」6枚に取り組もうと言うことであったが、途中で日没。仕方なく長浜付近で夜を明かすことになった。この日の晩は、若さん宅で確認したラーメン「天下一品」の長浜店でとった。
 

動きが小さかったため、今日の日記はこれでおしまい!