4月18日 りゅんりゅん!


久しぶりに車の中で一夜を過ごした。午前9時47分、暑さで目が覚める。夜は寒かったのだが。今はもう既に日が昇っている。快晴である。汗をかいていた。前に止まっていたトラックは既にいない。私もすぐに車を始動させた。国道4号を郡山に向けて走る。郡山バイパスには入らず、町の中を行く4号を選択。駅を過ぎたあたりで三春方面行きの国道に分け入った。磐越東線が道路の脇に見えてくる。しばらく走り、コンビニで休憩。セブンイレブン船引三春店。ここでトイレと車掃除等々を済ませ、天馬さんを迎える準備をする。11時過ぎに出発。まもなくして三春中心部に着いた。とりあえず駅に行く。12時ちょっと前であった。三春は「三春の滝桜」が有名らしく郡山からも臨時列車が出ているようだ。そこで駅から8km離れているその桜を見に行くことに決定。車を走らせた。が、桜のそばに行ってみると駐車場に500円取られるようなので中止した。錦帯橋だって200円なのにちょっと高い。見物は止めてダムをぐるぐる回って三春に戻ってきた。「お昼ご飯でも・・・」と駅近くの食堂の駐車場に入り車を降りたとき、天馬さんに声をかけられた。「札幌ナンバーだったので・・・」とのこと、さすが(汗)
予定より20分近く早く合流できた。彼は「ご飯は食べてきた」というので食事は中止。福島経由で昨晩考えた通りまず宮城蔵王へと向かうことにした。白石から国道4号を離れる。その手前で給油。リッター110円である。昨晩の黒磯より9円高くなってしまった。内陸だからだろうか。昨日もっと入れておけばよかった。
山道国道を走って遠刈田(とおがった)温泉で左折。山形方面へ向かう道に入る。途中の看板に「山形方面へは冬季通行止めです」と書いてありドキッとさせられる。さらに「三段の滝展望台は道路拡幅工事のため閉鎖中です」となっているではないですか。それでも構わず進む。すると「三段の滝展望台」がありなるほど確かに閉鎖されている。それでも駐車場入り口の引っ込んだところに車を止めて、工事中の柵の中に入っていく。「工事中の」とは書いたものの実際は三段の滝展望台の駐車場が、道路の拡幅工事の作業員の詰め所や駐車場、資材置き場になっているだけである。しかし!風がつよーい!さすがに東北を思わせる。写真の現場は柵や看板が変わっていたものの木の配置から判断し撮影。しかし、こんな手前で「蔵王」を名乗りますか!普通蔵王というとお釜を思い浮かべるけどこんな手前で蔵王とはね・・・。

蔵王の次に行くのは菅生である。順番で行くと丁度いいし、また距離的にもそんなに離れないのが助かる。スポーツランド菅生に着いたのは午後4時を過ぎていた。駐車料は無料。入場料が800円となっていたが、受付で入場したい旨を言うと、「まもなく閉園時間なので結構です」と無料入場となった。二人で風が強い菅生を歩く。手前に「第4コーナーが見られる!」というスタンドがあったので登ってみる。するとダンロップのゲートが遠くに見えたがどうもそれとは違う気がした。それでもそこしか見えないのでとりあえずその方向に向かう。すると「どこに行くのですか?」と園内を周回している無料バスの運転手さんに聞かれた。そこで「えっと、この写真を探しているんですけど」とファイルを見せる。すると「えーっとこの場所は・・・・(地図を指して)ここでしょうね。そこまで乗せてあげますよ」と誘われた。無料で入園できた上に無料バスにも乗れたことですっかり恐縮。「ここだと思いますよ」と言われて降りる。そこで見てみると・・・・おお、ここだここだ!先ほど見たダンロップのゲートであった。写真を撮影。今度は歩いて出口まで戻った。お土産屋があったので覗く。私は「菅生に行ってきました」というおなじみの・・・・団子!?とSUGOのロゴ入り羅針盤付きキーホルダーを買った。結構旅先で方角を迷うことが多いのでこれで安心である。おみやげ購入には無料で入園させてもらったお礼の意味もあった。
次の目的地は秋保である。秋保は温泉地である。秋保で日が暮れるのは予定通りである。秋保に着いたもののスポットが「磊々峡」か「秋保大滝」か忘れていた。天馬さんは宿泊の予算を「¥7,000くらい」としていたので、「とりあえず泊まれるか聞いてみよう」ということで観光案内所で聞いてみた。秋保の温泉旅館の最低料金は10,000円からにガイドブックではなっていた。するとすぐに「激安プランになりますね。そうしましたらこちらです。露天風呂はありませんけど大浴場から磊々峡が見えます。聞いてみましょう。」ということであっさり照会。「空きがあります。大丈夫です」ということで案内となった。案内されたのは「ホテル秋保」。3階建ての結構小さめなホテル旅館であった。しかし、車が着けば女将さん自らのお出迎え。「お荷物お持ちします」ということで、天馬さんのカバンを女将さんが運ぶ。カバンには3つのるりかキーホが揺れていた(笑)
恭しく迎えられ、フロントで受付を済ます。女将さんがカバンを持ち3階の301号室に案内された。

ご飯は7時からとなりまずは一風呂。気持ちいい----!!

7時過ぎに部屋に戻りまもなく夕食。

すごい・・・・お膳一杯だ・・・・・。

メニューです。

ごはん
すいもの(あさり入り)
お刺身(まぐろ、えび、はまち)
天婦羅(えび、しいたけ、笹かま、ししとう)
えびの姿蒸し
茶碗蒸
一口蕎麦
帆立の陶板焼き
酢の物
他3品(きゅうり・ねぎ味噌、えび蒸し、桜餅(桜餡入り)
香の物

北:「しいたけは宇宙人なんだよ。」
天:「え?」
 

そんな会話があったとか、なかったとか(謎)
 

食後、8時20分ぐらいからジャーニー大会の始まり始まりぃ〜。

私は予定通り「せつなさのカード」を手に入れたものの、プランカードがつまらないのでしばらく店巡り。なかなかいいカード置いてないですね。こういう時に限って。私が好きなのは「優とお好み焼き行商(広島風!?)」や「明日香とライブツアー(目指せ芸能界!?)」だったりする。あと大人しい性格のキャラで「ライブツアー」をやって「伝説のライブツアー」を起こすのも好きです。
天馬さんは天馬さんで、マイナスのマスに突っ込んでるりか目前にしてプランカード全部落とすし、、、、。誘えないぢゃん(爆) AIがるりか誘ったからそれをバトルで奪ったものの、「ラリーツアー」だったから、「なんで急ぐの?」と好意が少ない。しかも規定ターン数オーバーでるりかどっか行っちゃうし・・・・・。

私はといえば、もちろん、誘いましたよ真奈美を。結局普通のプランでしたけど。そのあと二人目は妙子と「未知と遭遇」でかなり振り回されましたけど(笑)

結果は、AIを「すごい」に設定したためAIが一位、天馬さんが二位、私が三位でした。

5時間後終了。3人設定で5時間。「やっぱり時間かかるね」というのを再確認してお休みとなりました。